CAT DAYS ふわふわ猫の手

ふわふわチンチラシルバー猫との日々。時々、先代ねこも登場します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのお留守番 奈良のおん祭





奈良の春日大社に「おん祭り」というのがあるのを
ご存知ですか。
最近、知ったんですけどすごい神事なんです。
なんと!夜中の12時にスタートするんです。


夜中の12時に春日大社の中のすべての灯りが
消されて真っ暗な中ではじまるんです。
写真撮影、明かり、おしゃべりも禁止です。

しんとした真っ暗な参道を松明の灯りのもとで
若宮様という神様が移動します。
そして真夜中に巫女さんが踊ったりするんです。
とても幻想的な行事でした。

よりにもよって全国的に記録的な寒さの日だったので
かなりの寒さでした。
でも夜空の星がとてもきれいでした。


こちらは昼間の行事の写真です。




夜中の行事が終わるのは午前2時。
家に帰るのは無理です。
なので奈良にホテルをとりました。

とむおさんが来てから2人で家を一晩あけるのは
はじめてです。
とむおさんのはじめてのお留守番です。


とても心配でした。
私たちがいない間にお水のお皿を
ひっくりかえして
お水が飲めなくて困っていたらどうしよう。。とか

14121901.jpg


なんか変なところにひっかかって動けなくなっていたら。。とか。


それにテーブルのものをすべて床に
ぶちまけていないかとか。
何か破壊していないかとか。

14121902.jpg


さあ、どきどき。。と帰ってきました。

帰ってきたら不思議に家の中は
整然としていて
いたずらの形跡もなく
フードも少し残していて
水もひっくりかえってなくて
ひと安心でした。

(私たちがいない時のほうがおとなしいのでしょうか。。)


帰ってきてからはとむおさんと
たっぷりと遊んであげました。

14121903.jpg

来年もおん祭に行きたいなと考えています。



今日は前回の記事のコメントのお返事書きました。

コメントくださる皆様ありがとうございます!
いつもコメントを読ませていただいて
「わ〜そうそう!」とか
「みんな、同じなんや〜!」とか
声を出して反応しています。


よかったらぽちっとしてください。(=^x^=)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村





| とむお | 17:47 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわ〜♪ 興味深いお祭りですねー。
いいなー、神秘的な雰囲気のお祭りって好きですー。

とむおさん、えらーい!
うちの空はまだ一度もありませんよ!
でも、小さいうちに慣らすのがいいのかもしれません。
そして、人がいないほうが大人しいんですね。笑
サービス精神旺盛猫なんだとわかりました。(^-^)

| 花*杢 | 2014/12/19 19:26 | URL | ≫ EDIT

歴史の重みを感じるお祭りですね。
冬のお祭りって大好きです。

とむおさん、えらいっ!
寝てたのかなあ?
ルカはひどかったんですよ~
しっちゃかめっちゃかで、ソファーにはシッコかけていました。

| よこhakka | 2014/12/20 15:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
おん祭り・・・知らなかったです^^;
夜中の12時スタートってなんか神秘的ですね
とむおさん、ちゃんとお留守番できて偉いなぁ~^^
我が家は1泊の場合はお薬の関係でホテルにお泊りですが、それでも凄く心配になりますのでぐりぐりさんのお気持ちがよく分かります
最後のお写真のとむおさん可愛いです^^

| さよちん | 2014/12/20 15:47 | URL |

とても幻想的なお祭りみたいね。。
その中で過ごす時間って悠久の時を感じるでしょうね。
静まりかえった真夜中に行われる祭り事・・・一度は体験してみたくなりました。
奈良ってそんな感じしますよね。

トムオさん一人でよく頑張ったね。
無邪気に遊べたのかな?
一人でいる時は淋しくてじーとしていたのかな?
やっぱり考えると胸が痛くなるのよね。
家も一晩がやっとですね。

| レオママ | 2014/12/20 22:58 | URL |

おん祭り、初めて知りました!
お祭りというと華やかで賑やかで、お神輿や踊り…という夏の行事を連想しますが
冬の澄んだ空気の中で深夜に人工的な音や光を遮って行う、お祭りがあるんですね。
永いあいだ守られてきた伝統の重みや時の流れを感じます。
敢えてこのお祭りを選んで、実際にこの空気や時間を共有してみて、
ぐりぐりさん・相方さんはとても刺激を受けられたのではないですか?
とむおさんは一晩のお留守番ができる頼もしい猫さんに育ってますね♪

| sho | 2014/12/21 14:10 | URL |

こんばんは。
とても幻想的なお祭りですよね。
もう、儀式って感じです。私も一度行きたいと思っていました。

うちも一晩お留守番を一度だけさせました。
本当に心配で心配で、電話をかけたくなるような心境でしたね〜
次回からライブカメラ設置して出ようと思ったくらいです(笑
とむおさん、良い子にお留守番できましたね。
きっと寂しくて大人しかったんですよ〜

| ぷる | 2014/12/21 19:32 | URL |

こんばんは~!

おん祭り・・・
暗闇の静寂の中で行われる神事って、幻想的ですね~。
そして、とむおさんは初めての留守番・・・。
本人より、ぐりぐりさんたちの方がドキドキでしたね~(笑)
とむおさんもイタズラしても反応してくれる人がいないと淋しかったんでしょうね~(^_^;)
我が家も私が留守の時はみんなひたすら寝てると思います(笑)
とりあえず、とむおさん、たいへん良くできました~✿

| ねこまんま | 2014/12/21 20:47 | URL | ≫ EDIT

いつもかわいいブログ、ありがとうございます!とても癒されます。とむおさん、上手にお留守番できて良かったですね!お留守番させるの、心配ですよね。留守番中に、自分達を探して鳴いてる(泣いてる?)のではないかと考えてしまうと落ち着いて外出もできません笑。帰ったら帰ったで、「ネコ戦車」のつめあとがないか、どこかにゲロゲロがないか、慎重に家の中をチェックしたりします笑。
来年もぐりぐりさん、相方さん、そしてとむおさんにとって良い年になりますように!!

| momo | 2014/12/22 12:37 | URL |

こんにちは♪
おん祭知らなかったです!夜中の静けさは独特ですね、素敵です。私も神社やお寺好きなので奈良、京都行きたいです!

とむおさん、初めてのお留守は上手にできたんですね(^-^)おりこうさんでした♪
寒く(暑く)ないかなとかお腹空いてないかなとか、上から物が落ちてきたらどうしようとか色々考えるとほんと心配ですよね。
2年位前に家に2匹いた時、ちょっと外出したら、雑種の子が暴れて高い所からCDが入ったケースを落としてごちゃごちゃでした。ビアンカが下敷きにならなくてよかった…怖い思いをさせたことがありました。今でも外出すると、寂しくないかなと心配になってしまいます(^_^;)

| あっちゃん | 2014/12/23 13:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobucat.blog104.fc2.com/tb.php/610-81836a6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

