CAT DAYS ふわふわ猫の手

ふわふわチンチラのこねことの日々をつづっています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末の京都

今週末は2日間の連休だったので一日だけ
京都に行きました。

まずは竜安寺に行って境内にある湯豆腐のお店で
お昼を食べました。
(西源院というお店です)

竜安寺といえば石庭で有名だけど今回は
湯豆腐のみにしました。


窓からこんなきれいなお庭が見えます。




メニューは
1,500円の湯豆腐
3,300 円の湯豆腐+精進料理
この二つだけなので湯豆腐のみのほうにしました。

12091803.jpg

たしかにおいしいお豆腐だったけど
なんだろう・・ひたすら湯豆腐、湯豆腐って
ちょっと飽きてきてなんか変な感じに
おなかがいっぱいになってしまいました。

まあ、世界文化遺産のお庭を見ながら食べられるから
いいと思うことにしました。
(なんだか食べログみたいになってしまいました〜)

そして竜安寺から歩いて今回の目的地に行きました。
それは堂本印象美術館です。
日本画家の堂本印象本人が建物から柱や
手すり、すべてデザインしたという美術館です。

12091804.jpg

私はこういう小さな美術館が好きです。
連休とはいえ人は少なくひっそりしていて
ゆっくりとできました。
堂本印象の作品、法然院のふすま絵は
すごくかっこよかったです。

それにしても外は蒸し暑いし連休の京都は人が多い!
ぐったり疲れて帰ってきました。

そして連休中のぼぶおさんはといえば

「うまいもん、くわせろ〜!」と目ヂカラで攻めてきます。

12091801.jpg


うまいものを食べたあとは
部屋の真ん中で行き倒れ猫になってました。

12091805.jpg

やっぱりお休みはこうしてぼぶおさんと一緒に
家でだらだらしているのが
いいです。



よかったらクリックしてください! (=^・^=)
↓↓↓↓


にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング チンチラ猫へ
br_decobanner_20101022185957.jpg

| 白猫 | 17:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

堂本印象、、、恥ずかしながら知りませんでした。。。
でも美術館巡りって好きです。ぜひ行ってみたいです♪

ぼぶおさん、行き倒れた場所は風の通り道ですか?
この残暑は本当に明日からおさまるのかな〜?

| 花*杢 | 2012/09/18 19:50 | URL | ≫ EDIT

わたしも湯豆腐途中で飽きてしまうんですよ。
お庭きれいですね。
この間、TVで森林浴で免疫が上がるって言っていました。
1回すると1ヶ月続くとか。

ルカに励ましの言葉をありがとうございます。
こんな急激に悪くなるとは思っていませんでした。
笑えるのが、採血の結果で先生から言われたことですが。
「これだけ悪くてごはんを食べられる子はいない」って。
食に貪欲なルカらしいなあって思いました。
盗み食いも俊敏で食卓にも毎日、来ていました。
少しでも食べていたから、よかったと思う反面、
もう少し早く行っていたらって後悔は尽きませんが、
出来ることをやっていこうかって感じです。
これからも、ルカをよろしくお願いします^^

| よこhakka | 2012/09/18 22:52 | URL | ≫ EDIT

素敵な週末&素敵な美術館ですね♪
京都&美術館、行ってみたくなりました(^^)。

ぼぶおさんのまんまるお目目可愛いなぁ
行き倒れているのを見ているだけで癒されちゃいます^^

| eco | 2012/09/19 10:12 | URL |

京都にお出かけしていたのですね~。
今回、カメラは落としませんでしたか?(笑)
湯豆腐のオンパレード、確かに飽きるかもしれませんね~(^_^;)

お出かけもいいのですが、家に着いて猫の姿を見るとホッとしますよね。
何をするでもないんですけど、同じ空間にいるだけでなんとなく和んだり(^^)
ぼぶおさんも美味しい物をもらって満足寝ですね。(笑)

| ミルク | 2012/09/19 15:09 | URL |

こんにちは、ぐりぐりさん(^-^)/

何時もブログを拝見して思うのが、京都とか趣のある場所によく足を運ばれますよね!
本当に羨ましいです!!!

一度、主人とゆっくりと訪れたい所です!

相変わらず、ぼぶおさんはキュートですね!
食べてしまいたいほど可愛いです!
その、ビー玉の目は何とも言えません!!

今日も、かわいいぼぶおさんに会えて幸せです!!


| 由未 | 2012/09/19 18:20 | URL |

京都!良いですね~
世界文化遺産のお庭を見ながら食べる湯豆腐も
ステキです(^^)
でもきっと、ワタシも湯豆腐オンパレードだと
飽きちゃうかもしれません(笑)

相変わらずぼぶおさん、可愛いですね~
猫と過ごすゆる~い時間って心地よいですよね♪

| copo | 2012/09/19 20:11 | URL |

花*杢さんへ

いえいえ、恥ずかしながら私もこの美術館の
存在を知るまでまったく知りませんでした〜。^_^;

ぼぶおさんの行き倒れ場所は風の通りみち、その通りです!
でも人間の通り道でもあるのでときどき
ぼぶおさんにつまづいて転びそうになります。

| ぐりぐり | 2012/09/20 17:26 | URL |

よこhakkaさんへ

森林浴が一回で一ヶ月もですか!効き目長持ちで
すごいですね〜。
いっそのこと森の中に住んでみたいです。

それはそうとルカちゃんの具合はその後
どうなのかとても気になっています。
でも具合が悪くても食欲があるって
ちょっと笑えるところがいいですね。
ルカちゃんの強い生命力を感じます!

ルカちゃんが俊敏な盗み食いをするところなんて
きっとかわいくて見てみたいです。
ルカちゃんもぼぶおさんもまだまだ
長生きしますように。

| ぐりぐり | 2012/09/20 17:32 | URL |

ecoさんへ

美術館好きのecoさんならたくさんの
いい美術館を知ってそうですね〜。
京都には小さくていい美術館がちょこちょこ
あるんで楽しいです。

ぼぶおさんの行き倒れには癒されたり
つまづいたり・・です ^_^;

| ぐりぐり | 2012/09/20 17:37 | URL |

ミルクさんへ

はい〜!今回はカメラは落としませんでした。
同じ京都なので「また落としたりして」なんて言って
気をつけてましたよ (*^。^*)

休日はあまりに出不精もいけないかな〜って
たまにはでかけるようにしてますけど
基本的には家の中で猫とごろごろ〜が一番です♡
ぼぶおさんは寝てばっかりですけどね。

| ぐりぐり | 2012/09/20 17:40 | URL |

由未 さんへ

由未さん、こんにちは〜!
趣のある場所になんて言っていただくと
なんだかうれしいです。

単に私も相方もトシのせいかにぎやかな場所よりも
ひっそりした場所が好きなもので・・^_^;
ぜひご主人と一緒にゆっくりと京都旅行してください。

ぼぶおさんのビー玉の目。これはつみな目なんですよね〜。(笑

| ぐりぐり | 2012/09/20 17:55 | URL |

copoさんへ

関西に住んでいていいと思うことはすぐに京都に
行けることです。
copoさんもやっぱり湯豆腐ばっかりだと
飽きちゃうんですね〜(笑

そしておでかけもいいけどやっぱり
家の中で猫さんとごろごろ〜が
一番ですね。♪

| ぐりぐり | 2012/09/20 17:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobucat.blog104.fc2.com/tb.php/420-8fc02525

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

