CAT DAYS ふわふわ猫の手

ふわふわチンチラシルバー猫との日々。時々、先代ねこも登場します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の爪切り

ぼぶおさんは時々、爪を切ります。
フローリングの上を歩くときに
チッチッチッと音がするようになったら
爪が伸びているな~そろそろ切らなくちゃと思います。

先っぽのとがっている部分だけ人間の爪切りで
ぷちっと切ります。

ぼぶおさんは不満いっぱいの顔です。



ぼぶおさん、そろそろ限界です。

11102002.jpg

ぼぶおさんが動物病院で虚勢手術をしたときに
「ついでに爪も切っておきましたからね~」とあとで言われました。

病院は気を利かせたつもりなのかもしれないけど
「まさか爪を引っこ抜いたのでは?」と
思うほど爪がなくなっていました。
このまま一生、ぼぶおさんの爪がはえてこなかったら
どうしよう。。ぼぶおさん困るんじゃないかな~って
気が気じゃありませんでした。

しばらくするとしっかり爪は伸びてきましたけどその
病院にはそれ以来、どうも行く気がしません。

ねこちゃんのいる人は猫の爪、どうしているんでしょう。



よかったらクリックしてください! (=^・^=)
↓↓↓↓


にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング チンチラ猫へ
br_decobanner_20101022185957.jpg

| | 14:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぐりぐりさん、ぼぶおさん良い方ですよ(^^)
ちゃんと手を出して(ズリ落ちてきていますが)座っているじゃないですか~。
ウチは親ガメ子ガメのように乙女さんの上に覆いかぶさって
動けなくしてから切るという強行手段です(^_^;)
それでも嫌がって暴れて逃げられます。
動物病院では爪を短く切りますよね。
私は勇気がなくてそこまで短く切れないですけど。
高齢の猫さんの話ですが爪がのびすぎて肉球に刺さったと聞いた事があり
それ以来ちゃんと頑張って切ろう!と心に決めました。
でもぼぶおさん、それほど嫌そうな顔してませんよ(^^)
えらいなぁ~。ぐりぐりさんには優しいのね。(笑)

| ミルク | 2011/10/21 15:56 | URL |

ミルクさんへ

ミルクさんも爪切りのときは強行手段に出るんですね。
親亀のように覆い被さってっての、わかります~。
私もそれをします。
写真のときはたまたまおとなしくしてましたけど
ひどく暴れるときもあります。(^_^;)

でも・・肉球に爪が刺さるなんて想像しただけでも痛そうですね~。
やっぱり爪は切ってあげたほうがいいんですね。
がんばろっと!

| ぐりぐり | 2011/10/21 17:40 | URL |

ぼぶおさん、いい子ちゃんですね~
めっちゃ足広げてますけど(笑

うちの空は2人がかりでないと絶対無理です。
それでも「途中でやめちゃいかん。やるなら最後まで。」と
お医者さんに言われていたので「やるときはやるんだぞ!」といいながら切ってます。まさに戦いです。

| 花*杢 | 2011/10/21 20:06 | URL | ≫ EDIT

お医者さんに深爪されちゃったんですね…。
こちらの先生、たいてい言ったことしかやってくれません。
それも悪くないのかもしれませんね。
さすがぼぶおさん、優等生です。
初代にゃん・アップルも爪きりが大嫌いで
ほっといたら恐ろしい「巻き爪」になってしまって
先生にお叱りをうけました…。
うちのボンも二人がかりでないと爪は切れません。
武器を奪われると思うのか?唸りまくって、
暴れまくりますから...。
私も「人間用」爪切り、愛用してます(^^

| Isis | 2011/10/21 21:54 | URL | ≫ EDIT

ぼぶおさんの足の開きがかわいいですね。
本人は必死ですよね。

キクとハシは爪切り全然平気なんです。何をされてもOK。
ルカはバスタオルでぐるぐる巻きして、切っています。
ぱいんはダメです。
ストレスでハゲになっちゃったこともあるので、半年に1回できればいい方なんです。でも、巻き爪になんないからいいかと様子見ています。

| よこhakka | 2011/10/22 14:22 | URL | ≫ EDIT

花*杢さんへ

やっぱり花*杢さんちもちゃんと爪を切っているんですね。
うちも実際は戦いです。
この写真のあとぼぶおさんはローリングしながら逃げていきました。
なので途中でやめてしまってます。
でもそれじゃいけないんですね。
>「途中でやめちゃいかん。やるなら最後まで。」
猫の爪切りに限らず人生全般に言えるような
深いお言葉ですね。

| ぐりぐり | 2011/10/22 16:13 | URL |

Isisさんへ

頼んでもいないことを勝手に気を利かせて
やってくれるってのは日本ならではって気がしますね。
そうですか~、イギリスの先生はそんなことしないんですね。
その方が安心ですね。

やっぱり爪は猫にとって大切な武器なんですね。
それを奪われるのはやっぱりいやですよね~。
プリンスくんもそりゃ~怒りますね。
でも切らないと「巻き爪」になっちゃうんですか!?
知りませんでした~。
やっぱり嫌がられても切らなくちゃいけないんですね。

| ぐりぐり | 2011/10/22 16:18 | URL |

よこhakkaさんへ

爪切りが全然、平気な猫ちゃんもいるんですね!
これは驚きました。
キクちゃんとハシちゃん、いい子ですね~。
ルカちゃんはどっちかといえばイヤなんですね。
そしてぱいんちゃんはまったくイヤとは
かなり繊細なんですね~。ちょっと意外です(笑)
ほんと猫によって違うんですね。
おもしろいです~!

| ぐりぐり | 2011/10/22 16:21 | URL |

おえんとして爪切りされてるなんておとなしいですね~
ぼぶおさん的にはかなり不満でしょうが姿はとても可愛い♡
るぅは親亀子亀状態でした。
ネコの爪専用爪切りが売っているので
肉球をぐっと押して爪をムキっと出して周りのサヤを取ってからパチンと切ってましたよ。

| ゆみ | 2011/10/22 17:56 | URL |

ぼぶおさん大人しく出来てますよ~!(^_^)。
我が家も人間用で切ってます。
切ってるとこ動画で載せてますから、
お暇な時にでも見てやってください(^o^)。

しかし・・その病院は怖いな~・・??、
爪の根元の方は血管や神経が通ってるのにね~(>_<)。

| にゃにゃにょ | 2011/10/22 23:42 | URL | ≫ EDIT

ゆみちゃんさんへ

おえんと(!)していたのはこの時だけで
すぐに暴れて逃げていました。v-395
それにしても猫専用の爪切りなんてあるんですね。
いつもは爪を出すくせに切ろうとすると
肉球の中に隠してしまうんですよね。
爪をムキっと出せるなんてなかな便利そうですね~。

| ぐりぐり | 2011/10/24 17:01 | URL |

にゃにゃにょさんへ

爪を切っているところの動画があるんですか~!
うわ、楽しそうです!
のぞきにいきますね。
爪の根元には血管も神経も通っているんですね。
やっぱり。。怖いですね~~。

| ぐりぐり | 2011/10/24 17:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobucat.blog104.fc2.com/tb.php/263-d188ad82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

